ロード山田餅二世の所見

25歳児女子の日記じみた何か

ココアおからクッキー

眠れない予感の山田もち二世です。

どうもコンバンワ。

 

今日はレシピです。

楽天でいつの日か頼んで忘れていたおからが届きました☺️

おから好きなのよ。卯の花とかめちゃ好き。

 

f:id:yamadamochi:20190716000927j:image

f:id:yamadamochi:20190716000956j:image

マルシンフーズさんのおからパウダー。

明日は卯の花つくろ。

 

今日作った

甘さ控えめおからクッキーレシピ(適当)

 

おからパウダー   70g

純ココア 30g

アーモンドスプレッド 30g

(これバターが普通なんですけどアーモンドプードルとかあるやんそのノリ)

砂糖 30g

卵🥚1個

豆乳(牛乳でも🥛) 60ml

 

 

プレーンがいいならおからP100gでどうぞ。

要するに粉が100gならええんや。

ココアは冬めっちゃ飲むから無糖の1キロとか買ってる。。

アーモンドスプレッドはこれ。

使えって書いてあるな。

f:id:yamadamochi:20190716001437j:image

f:id:yamadamochi:20190716001447j:image

ダイショウさんからでてる練乳アーモンドクリーミー

 

アーモンドバターっていう姫路のご当地バターがめちゃ好きなんですけどこれまたどっかで書きますけどそれか!?!?って思って買ったらゲロ甘でお菓子作るときバターと砂糖の代わりに使えるやーんわーいってなってて以外と良いやつ。お菓子作りのために買いたいレベル。

アーモンドプードルっぽいノリで使ってる。

 

前置き長くなったけど普通にバターでいいです。

 

 

作り方🔪

おからパウダーとココアと砂糖をボウルに入れてよく混ぜます。私は手袋して砂糖潰したかったんで手で混ぜました。塊あるやん。

 

次にバター入れてすり混ぜます。

スコーンのノリ。

そしたら溶いた卵入れて混ぜます。私は手袋してて無敵だったんで卵も手で溶かしました。

f:id:yamadamochi:20190716002150j:image

 

これはええ土やなっていう農家の人の手👨‍🌾

嘘。どう見ても土だったから撮った。こんくらいボソボソですこの時点。

 

次に豆乳を投入。

これ私が書いたんじゃなくて予測変換のせい。

少しづつ回しいれて

 

f:id:yamadamochi:20190716002318j:image

ラップにくるんで伸ばしたってか押しつぶした。

こんなにまとまらないの初めて////

おからって水分吸ったらブワブワになりそうであんまり水分入れてないやつ。

 

f:id:yamadamochi:20190716002447j:image

 

これはカレーのルウ🍛

適当に切ったり型抜いて170度に予熱したオーブンで25分。

 

完成写真撮るの忘れたけど、なんかボソボソしてて甘さめちゃ控えめのなにかクッキーみたいなものができました。なんだろ。レーションとか食べたことないけど多分こんなん。みたいなやつ。私は好きだけど。

好きな感じだったのでまたなんか作りたい。

 

ちゃんとしたレシピは多分ネットの海に落ちてると思うんで頑張って探してください。これも美味しいですけど。。

 

ダイエットによさそう。