ロード山田餅二世の所見

25歳児女子の日記じみた何か

海藻たっぷりひじきとおからの炒り煮

 

おはこんばんにちわ山田もち二世です。

 

いわゆる卯の花作った☺️

 

実家ではあんまり出なかったし多分昔は好きじゃなかったんだけど妙に美味しくて好き。

f:id:yamadamochi:20190717093857j:image

 

お椀に入れてごはんかのように食べました。

たくさん出来たので小分けにして冷凍。

 

f:id:yamadamochi:20190717093938j:image

 

f:id:yamadamochi:20190717094023j:image

使ったのはこれな。

40gに水200mlいれて一瞬で出来上がって面白いしコスパいい。。

 

ひじき煮たの食べたくて買ったのが功を奏しました。キクラゲとか入れて作った以下レシピ。

 

【材料】

おから(乾燥)40g

水(おから用)220ml

ひじき(乾燥) 5g

キクラゲ(乾燥)5gか.すきなだけ

切り干し大根(乾燥)ひとつかみ

枝豆 すきなだけ

人参2/3本

あぶらげ 1/2まい

 

【煮汁】

★水400にほんだし小さじ1(だし汁やな)

醤油 大2

酒 大1

砂糖 小2

 

作り方

 

①まず、乾燥してるものを全部一気に水で戻します。10分くらい。

 

②おからはボウルに入れて水を入れて戻したら大きめのフライパンで軽く炒ります。

マミーがやってたからやったけどよくわかってません。

 

あぶらげはお湯かけて油落として刻んでおきます。人参は2cmくらいの細切り、きくらげも刻む。

 

④鍋に★と①の材料水切ってから全部入れて③も入れます。火が通ったら残りの煮汁の材料入れて3分くらい沸騰させます。

 

⑤おからフライパンに④を入れて炒り煮します。最初これ大丈夫かってくらいべしゃべしゃだけど🙆‍♀️

好きな感じまで水分飛ばしたら完成

 

キクラゲとか入れたの天才マジでうまい。

おわり。